カポエイラcordao de ouro札幌徒然日記(札幌でカポエラ)CDO札幌
札幌(西区、東区)でカポエイラ活動しています。子供、女性生徒大歓迎!

プロフィール

ユキーニョ(ポルンガ)

  • Author:ユキーニョ(ポルンガ)
  • ブラジルの武道カポエイラを札幌(西区、東区)で指導していますユキーニョと申します。いかにカポエイラの楽しさを伝えれるか日々奮闘しています。
    興味のある方は是非見学、体験、質問などお気軽にお返事ください。
    yuuqui@hotmail.com

    http://www.grupocordaodeouro-sapporo.com/



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



早いもので、年末になりました。

えー今年は練習も終わり、仕方が無いので屋上にスペースがあるので、そこで練習してます。
年末は嬉しいような寂しいような。クリスマスは結局どこにも行かず、家でしんみりと
カイピリーニャ(ブラジルで有名な酒)を煽りながら、友達と話してました。

今月の31日はプラサ・リベルダージに行けば紅白餅が貰えるというのでそれが
楽しみぐらいで、他には。。。。なにもありません

あっそれーっ!(゜0゜)

テレビもねぇ?マスクもねぇ?練習ねぇ?♪何にもねぇw  (^O^)ノ ヤンヤ




                      (・?・)。。。シーン



えー本当に何も無いので、最近praticando capoeira(プラチカンド・カポエイラ)と言う雑誌の
の有名なメストレ(先生)のインタビューを翻訳しています。
完了しましたらUPしてみたいですね。

今年はえらいもので、地球の裏側のブラジルに来ました、札幌にはカポエイラの仲間を残した状態で、
仲間の人達には大変申し訳ないと思っています。
しかし、僕の最後の長期滞在になるのと、今回のカポエイラ修行で僕のカポエイラの基礎が築かれると
思っております。地元の大学からもサークルのお誘いなど大変ありがたいのですが、しばしの帰国を
お待ちください。

帰国しましたら、練習再開にサークルのお誘いがあれば、どんどん参加していきたいと思います。

さぁ今日もボチボチ翻訳でも始めますかー
IMGP8042.jpg


スポンサーサイト




イノキ ボンバイエ!

この道を行けばどうなるものか・・・・で始まる詩があります。
元は一休さんの詩らしいのですが、今現代はアントニオ猪木の詩として知られています。

というわけで、クリスマスになーにもやることもないので、アントニオ猪木自伝を読みました。
私はプロレスが好きでなんだかんだで10年ぐらい見ています
猪木の全盛期を見ることが出来なかったのは残念ですが、名勝負と呼ばれる試合はビデオで見たりして
知っていました。しかし自伝を読むことにより、より深く知ることが出来ました。

まず面白い、単純で面白い、難しくなくて面白い、最後にあほで面白い。
堅い話ばかりじゃなく馬鹿話も面白い。


彼ら一家はブラジルに移民してきたので、ブラジルとも深いつながりがあるようです。
そういえば、昔リベルダージ(東洋人街)で発行していた雑誌に猪木が出ていたことがありました。
今でも彼の兄弟がブラジルにいるそうです。

猪木を言う男は大胆すぎて気持ちのいい男で対照的にジャイアント馬場さんは保守的な所が
あったようです。

大胆すぎて多額の借金を作ったり、3回結婚したり、イラクの在留人質を解放したり、数々の事業をして失敗したり、
普通の人ではありえない、破天荒で波乱万丈な人生を送ってます。

プロレスの知らない方でも面白く読めるでしょうが、ファンの人ならもっと楽しく読めるでしょう。


IMGP8041.jpg



ゆっくりと12月の明かりが灯り始めー♪

12月の23日練習がないので、中心街まで行ってカポエイラショップの帰り。大きな建物から紙をばら撒いていたので、写真取りました。
アルゼンチンにはこういう風習があるようです。

なんかアーバンチャンピオンみたいですww
わかるとうれしいです20051226235637.png

IMGP8039.jpg



natal

カポエイラはもはや世界中どこでもあるようです。
僕の団体cordao de ouroもいろんな所にあります。

そこで、今日はブラジルに次いで盛り上がってる国

          イスラエル
 
年に何人も僕の道場に練習に来ます。
話を聞いてみると、どうやらイスラエルにいるCDOの生徒は3000人ぐらいらしいです。
ブラジル人も沢山行ってるようです。

そんなに盛り上がってるということなので、とうとうCDまで作ってしまいました。
         cordao de ouro israel terra santa

ブラジルでは購入できない貴重なCDです。
聞いてみると、かっこいい!なんだか特殊効果がかけられていて思わずテンションが上がってしまいます。
たとえば、puxa de rede(プシャ ジ ヘジ)は波の音にカモメの効果音とその上にはもってて
キレイな曲になってます。

もしお金と時間があれば是非イスラエルにも行ってみたい国の一つです。

それと今日今年最後のホーダでした。
いつもと違い果物があり、お祭り的な雰囲気でホーダが始まりました。
毎週木曜日はホーダの日なのですが、こんなに集まるのは年に何回かです。
前回は20人ぐらいイスラエル人が来たときで今回はクリスマスホーダ
こういうときはジョゴよりも動画&写真に夢中になっていまいます。

これから年末練習も少なくなります。運動不足にならないように屋上で練習することにします

FELIZ NATAL!
IMGP8025.jpg

IMGP8023.jpg

IMGP8034.jpg



カンピナスのバチサード カポエイラ

カンピナスのバチサードがありました。
サンパウロに続くレベルの高い上級者に先生達がいることで有名です。
カンピナスコルダォンジオウロには日本人が5人ぐらい練習していて
彼らが帯を取得するというのでお邪魔しました。
和やかな雰囲気なカンピナスの仲間はとても温かくものすごい好感をもちました。

ちょっとしてからずっと見てみたかったmestre jogo de dentro(ジョゴ ジ デントロ)
も会場に来てくれました。
CDでしか聞いたことのないメストレの歌声を実際に聞けて感動!
年始にアンゴーラのイベントをやるらしいです。

温かいカンピナスの人達に触れたとても良い日でした。
またお邪魔します

それと帯を取得された皆さんおめでとうございます!

Paravens!

IMGP7974.jpg

IMGP7972.jpg



嬉恥ずかしい(*??*)

慣れない絵文字を使ってみました。

コルダォンを取って一日目の練習。
アカデミアに入るなり、案の定冷やかしの声が
照れながらもおもむろにカバンから帯を取り出し


とったどー!



と大声でアピールしてしまいました。


帯をつけて思わず良い!と思った点を少々
?ズボンが下がらない
?シャツがビローンとはみ出ない(普段はシャツはズボンの中に軽く入れてます)
?手が寂しいときに帯をヨリヨリいじれる。
?見た目が良い

ちょっと考えただけでこれだけありました。

さぁ次はカンピナスのバチサードにお邪魔する予定です。


batizado de coruja

さぁやってきました!昨日に引き続きバチサードです。
今回はコントラメストレコルージャのバチサード

今日という日は私にとって記念するべき日でした。

cordao de ouroで帯を始めて取れる日だったのです。

というわけで、会場に着くなりみんなに挨拶しすぐにホーダに参加し一汗流す。
ホーダが終わりダンサアフロやらマクレレ等の催し物が終わるとバチサードです。

私はしたから2番目の帯で緑と黄色の帯です。
いつもの上がり症の私なので、ダメダメになるかと思いきや、今日は緊張することなく非常にリラックスした状態で臨むが出来ました。
お蔭様で一回スッ転ばされましたが、無事に取得できました。

今思えば長い道のりでした、一度目のブラジルのときに帰国した次の月にバチサードで機会を逃し
それから日本でちょこちょこ貯金をし、やっとのことでブラジルに戻ってきて、やっと取得できました。
そのかん1年半ぐらいでしょうか、カポエイラをやってきて良かった?と思う瞬間と同時にこの団体で
本当に良かったと思う気持ちでいっぱいになりました。

残りのブラジル滞在、頑張れるだけ練習をし少しでも上達をして帰りたいと思います。




IMGP7922.jpg

IMGP7929.jpg



Furavio tucano

年末はバチサードが沢山あります。
今日はmestre fravio tucano のアカデミアでありました。

ここの道場は僕が通ってるmestre suassunaのところから徒歩5分というめっちゃ近いところにあります。

始まるなり、カポエイリスタが沢山いるので、中々ジョゴできないなんとか前に食い込んでやりました。
しかしここのメストレのフラビオはものすごい強いジョゴをします。
みんな見事にスッ転ばされてます。

途中でメストレブラジリア(ジンガカポエイラ)が来て参加してました。
全部のバチサードが終わり、次に自由にジョゴをしたのですが、

メストレ・ブラジリアとメストレ・スアスナがジョゴをしました。
往年のカポエイリスタのそのジョゴはさすがに年期と経験を感じました。
ジョゴが終わると大拍手、あまり見れるものじゃないので、いい物見せてもらいました。
ここぞとばかりに動画もしっかり取らせてもらいました。


さぁ明日はコントラメストレ・コルージャのバチサードです。
IMGP7898.jpg

IMGP7912.jpg



acabo-

私が通ってるポルトガル語教室が終わりました。
基本的なことを学びました。今まで間違って覚えてた言葉とか文法があったので、大変勉強になりました。

来年はレベル2からスタートです。帰国するころにはもっと堪能になってたらいいなーIMGP7888.jpg



ジョルジ ベン

なかなかよいCDを見つけました。
ジョルジベン!まぁかっこいい容姿できれいな声で歌う
その声はブラジルを感じさせます。

オーーハイアーーオー オパーオパーオパー♪
マス ケ ナーーダッ
とか入ってます


日本でも有名かはわかりませんが、機会があれば聞いてみてください
いいですよーIMGP7887.jpg



ひっこしひっこしひっこーしっ! パンパン

引越ししました。
以前の場所から徒歩7分と微妙に近いところに引越ししました。

しかーし、、おかげ様で快適になりました(^^)

部屋は小さくなりました、でもキッチンは近くなり、家賃は破格、同居人も気の合う仲間です。

なによりも以前の工事現場の騒音が遠のいたのがなによりも嬉しいです。
ドーンドーンと明らかに文明が遅れている機械を導入していて、イライラしていました。
どうやら日本語でトンビと言う機械だそうです。もちろん現日本では使われていないようです。

残りのブラジル生活もよりよく快適に過ごせそうです。IMGP7886.jpg



イメージチェーンジ

アカデミアがイメージチェンジしました。

水色を基調としたやさしい彩りに塗り変えられました。

しかし、塗り替え初日、、やさしい色になったので
練習もやさしいかなーなんて浅はかな考えでしたが・・

アハスタォン(タックル)の練習にシュート気味のジョゴ
ちょうどメストレもいて檄が飛んでいました。

やさしい色に変わっても練習内容は変わりませんでしたw


IMGP7875.jpg


テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報